ストーリー

現在のゲームバージョン

今回のサブタイトルは「目覚めよ!新たなる力!!」。
前作、「激闘!ザンジャーク!!」のプラスバージョンに近いがOPムービー、登場敵恐竜などを見ても別バージョンと思わせる部分が多い。
前作の5モードを含め、新たに3モードが追加され合計8モードのゲームを楽しむ事ができる。
なお、当項目の相手恐竜データのうち、こうげきりょくとテクニックは、カスタマイズにより加算された後の値である。

オープニング解説

新たなる力、エレメントフュージョン!
恐竜の力を最大限に引き伸ばせ!
アクト団とのクイズバトル!ザンジャークとの決戦!
そして現われる、最強の敵・・・。
その正体は果たして?

ストーリー解説&紹介

アクト団をやっつけろ!VSアクト団・やさしい)

解説

突然勝負をしかけてくるDr.ソーノイダを初めとするアクト団。
ウサラパ・エド・ノラッティ~のいずれか2人と戦い
最終的にはソーノイダと戦うことに。

紹介

初心者向けのゲームモードだが、上級者の人でも楽しめる。
3つあるセリフの中から一つ選んで相手をゆさぶることができ、セリフによっては次に出す相手の手のヒントを知ることが出来る。
また従来のバージョンと同じく、リアスがヒントを出してくれる。
全部で3回戦。

アクト団クイズ大作戦!!(VSアクト団・やさしい)

解説

つよいだけではなく、頭もよくなければ恐竜キングにはなれない。
恐竜キング知識をつけて、バトルに勝利だ!

紹介

新しいシステム、クイズバトル方式でクイズに答えないとこうげきできないというシステム。
クイズに正解すればそのクイズを答える際に押したボタンの手で攻撃、不正解すれば同じく押したボタンの手で負けとなる。
従来のじゃんけんシステムと比べると大きくは変わっていないが、ある程度の恐竜キング知識があれば、じゃんけんに弱い初心者でも勝てる方式となっている。

新たな敵、登場!(VSザンジャーク・やさしい)

解説

突如現われた宇宙海賊ザンジャーク。
恐竜を操る彼らの目的は一体?
野望を阻止すべく、Dキッズがザンジャークに立ち向かう。

紹介

アニメでもおなじみの宇宙海賊ザンジャークと対決。
3人のうち、一人がジャークマターをつけた恐竜5匹を操って勝負を挑んでくる。
勝利すると、ザンジャークからある事実が・・?

激闘!ザンジャーク!!(VS ザンジャーク・むずかしい)

解説

ザンジャークとの決戦、ついに本気を出すザンジャーク。
鎧をつけた恐竜、これにDキッズはどう立ち向かうのか。

紹介

3人が本気で戦ってきて、全員ジャークアーマー恐竜を使ってくる。
いずれもつよさ2000・テクニック700・超わざフルカスタマイズの恐竜。
負けそうになると味方が1人カバーに入ってくる。
こちらも同じく負けそうになると、選択したキャラクター(スキャンしたキャラクター)に関係のあるキャラクターが助けに入ってくれる。

決戦!首領(ドン)ジャーク!!(VS ザンジャーク・超むずかしい)

解説

ザンジャークのボス、首領ジャークがついに現われた。
最強のジャーク恐竜と最強のシークレット恐竜を繰り出すジャーク。
こちらもタッグ恐竜で応戦だ!

紹介

ジャークアーマーを装備した恐竜ブロントと、ランダムに属性変化をするエオラプトル2体を同時に繰り出してくる。
どちらもテクニックをはじめ能力値が高い。
ブロントが負けそうになるとエオラプトルの助けが入る。
こちら側も恐竜を2体使う事ができる。

戦慄!オメガフェニックス!(VS ザンジャーク・隠し)

解説

ザンジャークは倒した、ところがDキッズの前に現われたのはジャークの孫、ゴーマだった。
ゴーマの繰り出すエオカルカリア。
この異常なほどの強さを見せるエオカルカリアにはさらなるヒミツが。
最強の敵に、最強の恐竜。
Dキッズ3人の力を合わせてゴーマを打ち破れ!

紹介

アニメでは登場しなかったゲームオリジナルキャラクター、ゴーマが登場する。
敵の使う恐竜はキャンペーンでも入手する事のできたエオカルカリア
しかし、体力が尋常じゃないほどに強化されている。
これに対してプレイヤーはDキッズ3人を扱う事ができる(アクト団・ザンジャークなどのキャラクターカードは使用不能)。
これも1体目が負けそうになると仲間が助けに入るというシステムで、助けに入る恐竜はDT恐竜かシークレット恐竜のどちらかである。
いずれも超わざフルカスタマイズで新タイプの恐竜。
敵のエオカルカリアは1度倒すとジャークフュージョンというエレメントフュージョンに近いものを行い、さらに倒すと今度はジャークアーマーの強化版、ジャークアーマーΩを装着してくる。

コダイマンモード

解説

ゲームをクリアしたものだけが知る、特別なモード。
前バージョン同様、コダイマンと戦うことができる。

紹介

謎の戦士、コダイマンに勝負を挑まれる。
敵の恐竜はいずれもつよさ1600以上の恐竜。
決められた時間以内に君は何体倒せるか?
時間は最初は短いものの、恐竜を倒すごとにどんどん回復していく。
また、恐竜王カードを持たずとも、筐体左側のボタン全押しによって挑めるモードである。


過去のストーリー

(下にいくほど古いストーリーになります)

激闘!ザンジャーク!!

突如現われた宇宙海賊ザンジャーク。
恐竜を操り、この世界をめちゃめちゃにしようとしている。
そして現われたのは鎧をつけた奇妙な恐竜たち。
この力に、Dキッズはどう対抗するのか?

DキッズVSアクト要塞プラスバージョン(2007年第3紀~2007年第4紀+)

基本ストーリーは通常バージョンと同じだが
OPの一部・キャラクターデザイン・敵恐竜、敵技などが変更されている。

アクト団診断モード(2007第1紀~2007第4紀+)

アクト団のキャラクターカードをスキャンすることでプレイできたモード。かんたん編・むずかしい編ともに全4回戦。1~3頭目は自分がスキャンしたキャラクター以外が相手として登場し、4頭目はソーノイダが登場する。

DキッズVSアクト要塞(2007第1紀~2007年第2紀)

恐竜をつかまえて世界制服をたくらむアクト団。
現代で恐竜を操って悪さをするアクト団の野望を阻止すべく、Dキッズが立ち上がった。
アクトロイドがつくった要塞を破壊するも、レックスが敵にと囚われてしまう。。
そこにかけつけたのは三人目のDキッズ、マルム。
リュウタはマルムと共にレックスを助けるべくアクト要塞へと向かうが・・・。

アクト団恐竜捕獲作戦

前編(第4紀~第6紀)

恐竜をつかまえて世界制服をたくらむアクト団。
リュウタたちは恐竜時代へ飛びアクト団と戦う。
一度はアクト団を追い詰めたと思ったがまたも逃げられてしまう。

後編(冬季限定~第6紀)

恐竜をつかまえて世界制服をたくらむアクト団。
それを阻止しようとするリュウタとレックス。
だがアクト団が使ってきたのは普通の恐竜とは違うアクト恐竜。
リュウタたちはアクト団を追い詰めたと思ったが・・・。

VSアクト団編(第1紀~第3紀)

恐竜をつかまえて世界制服をたくらむアクト団。
恐竜を守るため、リュウタたちは恐竜時代へ飛びアクト団と戦う。

アクト団レベルチェック編(第1紀~第6紀)

アクト団の中では恐竜を捕獲するための特訓が行われていた。
団員は戦いあい、お互いの力を確かめ合う。
一番強いのは誰だ?

  • 最終更新:2020-07-27 15:27:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード