スティラコサウルス

特徴

2006第6紀から登場した初期6属性各1体の2000恐竜の最後の1体。属性は雷。
2007第1紀にも続けて登場するが、まもりタイプのカードは第6紀で登場した1枚のみ
2007第1紀からはピンチタイプに変更し、新しい方の使用者が多い


角竜の中でも派手な襟飾りを持つ恐竜の一つ。
名前には「棘のある蜥蜴」という意味もある
また体色が濃い黄色・薄い黄色と、体の模様は雷をイメージしたものだと思われる。


能力

つよさ 属性 名前の意味 ショルダーネーム タイプ
2000 スパイクがあるトカゲ スパイクモンスター まもり・ピンチ・とつげき
はっくつ地 英名 生きていた時代
カナダ Styracosaurus スティラコサウルス属 ケラトプス科 白亜紀後期
体長 体重 食事 種類 系統
約5~7m 草食 角脚類
亜目 上目 下目
鳥盤目 周飾頭亜目 恐竜上目 角竜下目
テクニックは300
必殺技はチョキ
古代博士のかいせつ
えりかざりに大きな6本の角を持っている。鼻先の角も長くするどい。草食恐竜だ。


ゲームでの歴史

2006第6紀:通常登場
2007第1紀~:ピンチタイプに変更
激闘!ザンジャーク!!2紀~:とつげきタイプに変更


アニメ

犬が掘ったカプセルの中にあったカードに、サーフボードから木に当たった雷の側撃雷が当たり生体化。
ガブと同じケラトプス科なのかガブとすぐ仲良くなった。
しかしアクト団の2大恐竜強襲により、倒されアクト団に取られてしまった。
スティラコサウルスのカードが入っていたカプセルには超技カード「雷槍角刺(ライトニングスラスト)」も入っていたが、カプセルが開いたときに犬が蹴ってしまったため海辺に流れてしまった。その後「雷槍角刺(ライトニングスラスト)」は、リュウタが回収した。
第12話:行くぞ!恐竜島で再登場したがアクト団の恐竜となっていた。
生体化したガブと戦うがガブを圧倒。
第13話:大脱出!アクト基地ではアクト団の3大恐竜と共に、Dキッズ3大恐竜と戦った。
レックスが生体化させたケラトサウルスと戦うも簡単にやられてしまい、Dキッズに回収された。

  • 最終更新:2010-06-23 15:38:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード