トゥオジャンゴサウルス

特徴

激闘!ザンジャーク!!第2紀+から登場。属性は土。
首から尻尾にかけて対に並ぶ三角形の板と尻尾の先端の4本の棘、肩にある1対の大きな棘が特徴で、初めて発見された肩に棘を持つ剣竜である。
頭部は他の剣竜より低く保ちやすい構造になっており、地面近くの植物を食べていたと考えられる。
基本的には4足歩行だが、2本足で立ち上がることもできた。


能力

つよさ 属性 名前の意味 ショルダーネーム タイプ
1600 沱江(トゥオジャン)のトカゲ 恐竜凶器 こんじょう・ふっかつ・ひっさつ
はっくつ地 英名 生きていた時代
中国 Tuojiangosaurus トゥオジャンゴサウルス属 ステゴサウルス科 ジュラ紀後期
体長 体重 食事 種類 系統
約7m 草食 装盾類
亜目 上目 下目
鳥盤目 装盾亜目 恐竜上目 剣竜下目
テクニックは500
必殺技はパー
古代博士のかいせつ
首からしっぽまで三角形の板がならんでいる草食恐竜だ。しっぽのトゲで身を守った。


ゲームでの歴史

激闘!ザンジャーク!!第2紀+:通常登場
激闘!ザンジャーク!!第3紀:ふっかつタイプも限定登場
目覚めよ!新たなる力!!第1紀:ひっさつタイプに変更


アニメ(翼竜伝説)

家康からコスモストーンの在処を訊くためにザッパーが召喚。その直後にジャークアーマーを装着した。
ペンタケラトプスと共に徳川軍と武田軍の戦に乱入し、そこでエースパラパラと対決する。
武田軍の兵士達を「土竜聖剣(クエイクセイバー)」でなぎ払い、パラパラにも「土竜聖剣(クエイクセイバー)」を向ける。
しかし、「緑翼編隊(グリーンインパルス)」により召喚されたトゥプクスアラによってそれは阻まれてしまう。
さらにパラパラのすくい上げで上空に投げ飛ばされたあげく、トゥプクスアラによりジャークアーマーを破壊される。
そして落ちてきた瞬間、パラパラの尻尾で叩かれ倒された。

  • 最終更新:2010-08-05 19:22:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード