マプサウルス

特徴

激闘!ザンジャーク!!1紀から登場
アニメやDSゲームに先行登場していた期待の恐竜がついにカード化
サウロファガナクスティラノサウルスと違った必殺技をもち、新タイプであるかいしんタイプを持っていて
他の2体同様攻撃力が高い恐竜の一つでもある。
同時期に出たバーニングダッシュに、以前からあるマグマブラスター・デスファイアを組む事により、
一撃必殺を狙う事もできるデッキが完成する。
ただしテクニックは200と少し少なめなので、あえて普通の技を入れてあげるのもよし。

ギガノトサウルスに近い種類で、ナイフのような歯で獲物を噛み砕かず、切り裂いていたと思われている。
普通に肉食恐竜と違って群れで行動してたといわれている。


ちなみにDSゲームでのタイプは超ピンチタイプ


東京の上野公園の国立科学博物館で開催された大恐竜展で行われていた子ども用音声ガイドを利用すると特別デザインのカードがもらえる。
能力は目覚めよ!新たなる力!!第3紀で排出されるものと同じ。

能力

つよさ 属性 名前の意味 ショルダーネーム タイプ
2000 大地のトカゲ 大地の咆哮 かいしん
はっくつ地 英名 生きていた時代
アルゼンチン Mapusaurus カルカロドントサウルス科 白亜紀中期
体長 体重 食事 種類 系統
約12~13m   肉食 獣脚類
亜目 上目 下目
獣脚亜目 カルノサウルス下目
グー チョキ パー テクニック 必殺技
650 550 550 200 グー

古代博士のかいせつ
ギガノトサウルスににた新しゅの肉食恐竜だ。ナイフのようなするどい歯を持っている。


ゲームでの歴史

激闘!ザンジャーク!!:通常登場
目覚めよ!新たなる力!!第3紀:チョキチョキタイプに変更
大恐竜展:特別デザインカードで配布


アニメ

中華料理店で使われる卵の中にカプセルが紛れ込んでいて、そこから出てきたカードがコンロの火を受け成体化。
店をめちゃくちゃにし、カニ玉チャーハンを食べられなかったリュウタの怒りを買う。
中華街を逃げ回るも、Dキッズに挟み撃ちにされたり、アクト団からも狙われたり、同時攻撃を受けるなどもあったが
最終的にはリュウタとガブの食べ物の恨みがこもった「激力雷電(ギガライディーン)」を受けカードに戻り、Dキッズに回収された。


アニメ(翼竜伝説)

メガラプトル同様、ザンジャークの恐竜として登場。
ミハサが昼寝をしているところを邪魔され、怒ったところで召喚。
それを見た村人がミハサのことを羅刹女、マプサウルスのことを牛魔だと思い込んでしまう。
牛魔退治を頼まれた三蔵とDキッズだったが、三蔵が単独行動を行いあっけなく掴まってしまう。
三蔵救出に来たDキッズとの戦闘になり、ヒートイラプションを発動し、ジャークアーマーもつけるも
ディノテクトオンしたガブの超わざを受け、ジャークアーマーが外れた後
ガトリングスパークを受けて倒され、Dキッズに回収される。
メガラプトルなどと同様、前回に登場したものかどうかは不明。

  • 最終更新:2014-10-01 08:11:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード